春夏の定番素材!綿100%の作業服って実際どうなの?

綿100%の作業服ってどうなの?

みなさんこんにちは!

バートルワークウェア専門店Lavoroworksです!

 

寒暖差が激しい日が続いておりますが、皆さん体調はいかがでしょうか・・

今年の夏はとても暑くなると予想されており、5月からはもう熱中症対策が必要になるそうです(^_^;)

来たる夏に向けて、今から対策方法を備えておきましょう!

 

 

-----夏に着る素材といえば、何が思い浮かびますか?

 

パッと思い浮かぶのは「綿素材」じゃないでしょうか。

綿素材の作業服は根強い人気があります!

 

今回は綿素材をフィーチャーしておすすめの綿100%作業服をご紹介いたします(^_^)/

 

 

◆綿100%の作業服を着用するメリット・デメリット

 

◇メリット

◎まずはなんといっても肌触り・着心地が抜群!!!

綿は天然繊維であり、化学繊維よりも繊維が丸くなっているため、肌触りがとってもいいんです💕

そして、繊維が丸くなっているためひとつひとつに空洞があります。

 

なので、

⇒水分をたっぷり含める!

⇒汗などをしっかり吸ってくれる!

◎とにかく吸水性が抜群!

 

◇デメリット

デメリットとしては、吸水性が抜群という反面、ポリエステルなどに比べて乾きにくいです。

さらに、水を多く含んで乾く際に収縮するため縮みやすくもあります。

そして、比較的シワになりやすい素材です。どれも天然繊維ならではのデメリットですね。

 

しかし!このあとご紹介するバートルの綿100%の作業服は、あらかじめウォッシャブル加工が施されているので、どれも防縮効果があり、縮みにくくなっています!

また、ウォッシャブル加工をすると、綿の柔らかな特長が発揮され、体に馴染むナチュラルな雰囲気になります(^^)

 

通気性が良く、吸水・吸湿性が優れているため、夏は涼しい!

空気を多く含んでいるので、保温性もあり、冬は暖かい!

“夏は涼しく冬は暖かい”まさに向かうところ敵なしの素材なんです✨

 

また、軽量なものも多く、化学繊維に比べて耐熱性にも優れているので、火を取り扱うお仕事の方におすすめです!

 

一概に綿100%とはいっても生地の織り方で様々な長所が現れます!

バートルの綿100%にはこんな素材があります。

 
◆バートルの綿100%作業服に使用される素材

◇リップクロス
リップストップともいいます。
平織りで形成されている生地です。平織りは糸の密度が高く地合いがしっかりしているので、丈夫な生地が多いです。汎用性の高さから幅広く使用されています。

 

さらにリップクロスは、生地に太い繊維を方眼紙のような格子状に織り込むことで、引き裂き強度を格段にアップ!!

 

本来、生地は破けるとどんどんビリビリいきます・・・

しかし、格子状に織り込むことで、引き裂きが続くのを防ぐ役割があります。

綿はポリエステル等と比べて耐久性が劣る部分がありましたが、リップクロスに織ることで強度・耐久性がアップし綿の弱点を克服した最強素材です🌟

 

<豆知識>

リップストップ(リップクロス)は、その強度・耐久性の高さから自衛隊の軍服やパラシュートにも使用されてるくらい丈夫な素材なのです。

英語で、「RIP(引き裂き)STOP(止める)」と名前の由来もわかりやすいですね😊

 

▼ リップクロス(綿100%)を使用した作業服はこちら ▼

 

✓ ウォッシャブル加工によるヴィンテージな風合いと防縮性
✓ ややスリムなシルエットでスタイリッシュなのに高機能搭載
綿100%のリップクロスを使用した5511シリーズ

 

✓ ウォッシャブル加工によるソフトな着用感と優れた防縮性
✓ 適度にゆとりをもたせたモダンなシルエット
綿100%のリップクロスを使用した5101シリーズ

 

 

◇ライトツイル

ツイルとは、綾織りで形成された生地です。

綾織りは糸を数本飛ばしで織っていくことで、ツイル特有の斜めの織り目になります。

綾織りのライトツイルの説明

平織りに比べやや耐久性は劣りますが、この織り方はデニムなどにも使われていて、柔らかな手触りや、落ち着いた光沢感で高級感を演出します✨

ライトツイルは、そのツイル生地を春や夏の時期に適するように、薄めに作られた生地になります。

生地はつるっとしているけど柔らかくてコシ感がある・・作業服に使用すると、きちんと感も出る生地です!

さらに、綿100%素材といえばシワになりやすいというデメリットがありますが、ツイル生地は他の織り方に比べてシワになりにくいのです!

綿の吸水・吸湿性や柔らかさはそのままに、綾織りの高級感も合わさった“キレイめカジュアル”な生地です。

 

▼ ライトツイル(綿100%)を使用した作業服はこちら ▼

 

✓ ウォッシュをかけた味わい深い風合い
✓ 人気のミリタリーテイストを取り入れた王道モデル
綿100%のライトツイルを使用した8091シリーズ

 

✓ 企業ユニフォーム採用多数!
✓ 脇にメッシュボディクーラーを配備し通気性を確保
綿100%のライトツイルを使用した1301シリーズ

 

✓ 液体アンモニア加工で防縮・防シワ・強度アップ!
✓ 滑らかで肌触りの良い素材感が上質な着用感を約束
綿100%のライトツイルを使用した8021シリーズ

 

 

今回は、春夏の綿100%商品をご紹介いたしました!

一概に綿100%といっても、実は様々な生地の種類があるんです。

 

少しマニアックなお話かもしれませんが、生地に注目して商品をセレクトするのも“通”な選び方かもしれませんね(*^_^*)

これをシェアする